2010/04/23

構造式作成ソフト Marvin Sketch ダウンロード~インストール編

最新バージョンでとりあえずつくってみた
NAD+
業界ではChem Drawとか何とかいろいろ有名な市販ソフトがあるらしいのだが、また例によって無料で利用できる化学の構造式作成ソフトを紹介してみる。

なお、この記事は2011年6月15日現在の操作方法を記したもので、将来変更になる場合があります。


1.まずは、このページにアクセス
https://www.chemaxon.com/


2.登録が必要となるので、右上の「register(登録)」をクリックする。


3.必要事項を入力
(書いてないですが、パスワード他も必須です)
会社の部分は自分の場合適当に大学名でも書いておきました。
内容を確認したらSubmit(送信)をクリックします

4.メールが届く

5.書いてあるページにアクセスする
Your account has now been activated.と出たら成功。

6.再度トップページに飛ぶ
https://www.chemaxon.com/

7.ログインする
右上がHello ***と出たら成功。

8.ダウンロードする
その後、上部のメニューから
Download > Marvin > For End Users
Windows Installerで普通はいいが、Java も一緒に入れたいときは... with Javaをクリック
Macの人は、その下にあるのをダウンロードしてイメージを読み込む。ファイルが1つだけあるのでそれを実行すると、Macらしからぬウィザード形式のインストーラーが出るのでその指示に従う。手順は以下のWindowsとほとんど同じ。
Linuxは各自試してほしい。

9.インストールする
ここからは普通にインストールすれば良い。以下は分からない人のために書いておくので読み飛ばしてもよい。

ダウンロードしたファイルをダブルクリック。「セキュリティのなんとか」の画面が出ても許可してOK。

少し待つと
こんな画面になるので[Next]をクリック
今までMarvinシリーズを使っていた人は関連ソフトを終了せよとのこと。
初めて使う人は無視して[Next]でよい
利用規約。表向きには一通り目を通して良さそうならば
I accept the agreement.[規約に同意します]を選択して[Next]を押す

次からの画面は特にに変えなくてよい。(←手抜き)そのまま[Next]
ひたすら待つ。
最後にインストールが成功するとCompletingなんちゃらといってくるので[Finish]を押す。

ちなみに、当方はバージョン3.3くらいから一気に5.5までバージョンアップしたのでどのような機能が増えているのかとか、改善されているのかは今後の記事で紹介していきたいと思います。

2010/04/29更新 ダウンロードの手順が煩雑になっていたのを修正
2011/06/15更新 ダウンロード手順が変更になっていたので全体的に修正
2011/08/28更新 MacOSX Lionでの動作を確認・インストール手順に一部追加

0 件のコメント:

コメントを投稿