2011/06/07

BBCのPodcast、速度いろいろ2011年版

去年のちょうど今頃、2010/5/29にBBCのPodcastを紹介する記事を書いた。が、まとまりがないのでどうしたものかと思っていたところに、アクセス解析によれば久しぶりにその記事を読む人が登場した模様なので、この際思い切って新しく記事を書こうということである。

BBCのPodcastは全てhttp://www.bbc.co.uk/podcasts/で見つけられる。

6 Minutes English by BBC 
まぁあまり速くはない。せいぜいセンター試験ぐらいかという感じ。前にも書いたが、英語のリスニングテストがどうも苦手で・・という人はNHKのラジオ講座とともにこれをおすすめする。受験の話をすれば、東大は実際に受けたから分かるが、こんなもんじゃ済まないのでちゃんと対策すべし。
受験には関係なくても入門にはもってこいだと思う。

上記のが少し辛いかも・・というならば、これをおすすめ。


ESL Pod(http://www.eslpod.com/)
「これでもかっ」というくらい遅いので心配不要。(これでも厳しいという人もすぐ遅いと感じるようになるので大丈夫)

さて、上記のような入門編で慣れたらば実際にニュースなどを聞いてみる。ニュースはPodcastでリスニングを鍛えたいという人にはもってこいの素材。

NHK World English (http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/radio/program/index.html)
日本のニュースで内容は大体分かっていると思うので、割と聞きやすいと思う。

BBC Global News
BBC World Serviceのやつなので少しはゆっくりめ。BBCのアクセントは初めは若干抵抗があるかもしれないが、慣れるとこっちの方が良くなったりする。

BBC News Pod
これはWorld Serviceではなくて、国内の人も聞くように作っている・・のだと思う。これは個人的には(ニュースのPodcastでは)一番速いと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿