2012/02/10

「横入り」vs「割り込み」

IBCのマイッタでMアナウンサーが「横入り」という言葉を使っていて、「あぁ割り込みのことか」と思いながら、そんな言い方もあるのか、と納得していた。が、しかし辞書で調べてみると「横入り」という項目は無いことに気づいた。(量で定評の広辞苑にて確認:Yahoo!知恵袋では「ある」と言っているのだが、電子辞書の版が古いのか見つからなかった。)

そこでインターネットで調査を断行した。

すると、東京より西では使う模様。特に神奈川の方言か?という説も多かった。そういえばMアナウンサーは神奈川出身とか言っていたような。さて、適用範囲を知りたいわけだが、もちろん岩手ではあまり一般的ではない。
http://yuzumiaji1218.jugem.jp/?eid=2182によれば、(少々数が少ないのが難点だが、)青森、秋田、宮城も使う模様。うーむ。割り込みのほうが普通な気がするのだが。

と、思ったらなんと
http://akademeia.info/index.php?%B3%E4%A4%EA%B9%FE%A4%DF
「割り込みは一言で言うと『横入り』といえる。」
などと言われてしまったではないか。なんと無責任な説明だろう。割り込み⇔横入りであってこれらは同値なのに。自分に言わせてもらえば、
「『割り込み』とは<割り込み>のことである」
『』はコンピュータ用語としての割り込み、<>は日常会話としての割り込み
であろうと思うのだが。

人口が多いから広がりが速いのか・・。とにかく、列に割って入ることは標準語では「割り込む」であって、「横入り」は広義の方言だということを強調したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿