2010/06/06

そうか、これはそういう問題か!

何度読んでも意味不明だったこの問題。

出典は2000年度滋賀大。

いや、そこまで難解ではあるまい。(1)だし。

=======
問題:nを自然数とするとき、n2は3の倍数かまたは3で割ったあまりが1であることを証明せよ。

解答:
1)
n=3k-2(k=1,2,3,...)のとき
n^2 = 3(**)+1
2)
n=3k-1のとき
n^2=3(***)+1

までは良かった。

3)
n=3kの時
n^2=9k^2
???
=========
...はぁ?1余るわけないでしょ。と思った筆者は盛大に問題文を読み間違っていたのだった。

(要するに筆者は、「n^2を3か3の倍数で割ったあまりが1であることを証明せよ」という意味だと思ったと。)

いや、確かに3の倍数3を何で分けて書いてんのかなぁー 変なの とは思ったけど・・・。

筆者と同じように何が問題かわからない人のために解説すると、正しくは

nを自然数とするとき、「n2は3の倍数」かまたは「3で割ったあまりが1」であることを証明せよ。

だったのだ。

っていうか、この問題文不親切にもほどがあるだろ。

nを自然数とするとき、n2は3の倍数であるまたは3で割ったあまりが1であることを証明せよ。

なら完璧。

日本語能力も試す良問って訳ですか。

この記事を同じ間違いをした人に捧げます。(そんな人、筆者しかいないかもしれないが)

0 件のコメント:

コメントを投稿