2010/03/30

ひさしぶりにGIMP(立体的ボタンの作成)

GIMP関連の記事を久しぶりに投稿。
Layer Effectsをふんだんに(・・・といってもベベルとエンボスのみだが)使ってボタンを作ってみた。なお、制作手順を適当に書くだけでスクリーンショットをとったりするのはすっかり忘れて他のであしからず

完成品
手順

  1. 画像を新規作成
  2. 選択ツールで角丸の長方形を選択しましょう
  3. 新規レイヤーをつくってそれを塗りつぶし
  4. レイヤーマスクを追加してグラデーションをかける
  5. Layer Effects(アドインを追加する必要があります)のベベル・エンボス→方向は上・後は適当(innerの方で)
  6. 左側にも角丸の長方形を作成(緑のやつ)・グラデーションをかけます
  7. 6のレイヤーにベベル・エンボス→方向を下・outerの方
  8. 適宜文字を追加し・同様に下向きのベベル・エンボス
お恥ずかしいことに画像編集以外の場面でベベル・エンボスっていったい何者なのか今まで知らなかったが
ベベル=傾斜
エンボス=板金や紙などに文字や絵柄などを浮き彫りにする加工(wikipedia)
らしい。
エンボスはそのままでいいとしてベベルってそういう意味だったんだと関心。

ここに各色おいておくのでダウンロードしてお使い下さい。
加工はいかようにも結構ですが著作権は放棄しないので覚えておいて下さい。
特に何か表示する必要はありませんが、表示していただけるならありがたいです。。
(表示していただけるなら(C)2010 Birondaという表示でお願いします。)

文字入りも一応(位置がずれているのはごめんなさい)
2010/03/30 "Download"の文字入り画像削除(タイプミス発見)
2010/05 記事修正

0 件のコメント:

コメントを投稿